プロフィール

おとさん

Author:おとさん
このブログを始めた人
年齢:行方不明
永遠のテーマ:自分探し
叶わぬ夢:人生のやり直し
趣味:好きなものにのみ没頭する
弱点:自制心の無さ

くり
KURIPF2
ユズ
YUZUPF2
レン
レン
つな
つな
ルー
ルーちゃん
ハー
ハー
ノン
ノン
めぇーさん
めぇーさん
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村  

豆乳プリン


暫らくぶりのクッキング情報(笑)


本日はおやつ編




ココアプリン



バニラプリン


以前お友達にもらったルクルーゼのハートのお皿を使いました



全卵 豆乳(牛乳) 砂糖 ココアorバニラエッセンス

ボールでみ~んな混ぜて裏ごし無し

事前にカラメルソースもカップ内にレンジで作っておいて

全部流しこんだら

レンジで約2分 余熱で10分

出来上がり♪


カラメルソースがちょっと薄かったけど・・・


美味しく出来ました


にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村  

豆乳第2弾♪

豆乳のバリエーション第2弾


豆乳1

豆乳200ccに塩を少し入れてを沸騰しない程度に煮ます

豆乳2

1~2分冷ましたらレモン果汁100%を大さじ1を混ぜてゆっくりかき混ぜます

5分ぐらい寝かせたらガーゼで絞って・・・

豆乳のカッテージチーズ

おからじゃないよっ

豆乳カッテージチーズの出来上がり~♪

簡単~~~~(笑)





昨日、一昨日と夜中に久しぶりの頭痛大発作を起こして飛び起きた

あわてて薬を探して飲み、布団をかぶって唸っていたら・・・

暗闇で心配そうに覗き込む二つの真ん丸な瞳

『だいじょうぶにゃ?』

ハーちゃんの瞳が優しく見つめてた

ハーは昼間やみんなが起きてる時間は全然構わせてくれないツンデレ

でも深夜や早朝の誰もが寝静まっている時は別だ


ハー君

ハーちゃん・・・

ハーちゃんの優しさはおとさんと二人だけの秘密


ハー君

そのまま苦しみのたうつ私の手を優しく舐めてくれたハーちゃん


ありがとう


にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村  

無調整豆乳


久しぶりのクッキングレポートです


友人から

『ねぇ・・・無調整豆乳飲める?』

『生協で間違えて無調整豆乳をたくさん取ってしまったから助けて~』

そうメールで言われて・・・

『飲める飲める~♪』

気楽に答えた私


無調整と調整の違いも知らなかった(笑)


無調整豆乳

取り敢えずどうするか考えて・・・

①かぼちゃと豆乳の煮もの系

②にがりを入れて自家製豆腐

③レモン汁を入れてカッテージチーズ



今日は煮もの系から

かぼちゃの豆乳煮

かぼちゃの豆乳甘煮

かぼちゃの豆乳コンソメ煮


はい、簡単に2種類の煮ものが出来ました(笑)

かぼちゃの豆乳煮

左は甘いかぼちゃのスィーツ系

右はコンソメ入りの洋風煮物


取り敢えず感想は・・・

どっちも美味い

特に甘いスイーツ系の方は一気に2人で食べてしましました♪


因みにソイラテにもしてみたけど・・・

『飲めなくはないが美味しくもない』って感じでした(笑)



昼にもお豆腐食べてたので、ちょっと一日のイソフラボン摂取量を超えてしまいました

明日からは減らさなきゃ~


って事で・・・カッテージチーズか自家製豆腐のレポートはまたいつか~(笑)

お友達のCちゃん・・・ご馳走様♪

にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村  

インドカレーのその後

この前買ったインドカレーのスパイス使いました

たまねぎ

大量の玉ねぎ!!!

玉ねぎのみじん切り

一応4人分です(2人分食べて残りは冷凍)

溶かしバター

しかし大量のバター

炒めた玉ねぎ

煮込み中のインドカレー

ほぼ完成のチキンカレーマサラ

トマトやチキンも投入されました


やっぱりインドカレーはナンだよね!?って事で・・・

ナンの種発酵中

たまたまあった強力粉と薄力粉&ドライイーストこねました

インドカレーセット完成

どやっ!?

それっぽく完成~~~~(笑)


しかし、自分で作ってみて初めて分かるカロリーの高さに恐れ慄いた件は内緒で・・・・




小さい時と変わらないユズの盆踊り寝姿


ユズの眠り






そして懲りずにまたまたリベンジ(笑)

先日削除しちゃったノンの香箱動画

結構お気に入りなのでもう一回youtube挑みます

携帯の方は下のリンクから観られるはず!!!!きっと(笑)!!!!!(結構しつこいです(笑))





携帯用動画リンク
にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村  

タンドリーチキンの完成


いよいよ簡単クッキングにも飽きられた頃かと思いますが・・・

一番飽きて来たのは自分です

タンドリーチキンのもと

こんな簡単なソースがありまして

これとヨーグルトを1:1で混ぜてチキンに塗って一晩漬け込むだけ



タンドリーチキン1




食器棚の上のレン1

ぼくでもできるきがする


タンドリーチキン2

後は焼くだけで完成



食器棚の上のレン2

りょうりってかんたんだね


タンドリーチキン完成

ほらほら~!

何だか立派な料理に見えるでしょ!?一見


食器棚の上のレン3

ふ~ん・・・びみょ~・・・



実際美味しいんですけど・・・めっちゃ辛いです(笑)

めぇーさんはご飯3杯おかわりしてました






にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村  
検索フォーム
カレンダー
08 | 2017/03 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
QRコード
QR
FC2カウンター
いつでも里親募集中
管理人only
