プロフィール

おとさん

Author:おとさん
このブログを始めた人
年齢:行方不明
永遠のテーマ:自分探し
叶わぬ夢:人生のやり直し
趣味:好きなものにのみ没頭する
弱点:自制心の無さ

くり
KURIPF2
ユズ
YUZUPF2
レン
レン
つな
つな
ルー
ルーちゃん
ハー
ハー
ノン
ノン
めぇーさん
めぇーさん
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村  

ごめんね



今日は病院に行って採血、エコー、レントゲン…点滴とひとしきりやって貰ったら疲れちゃったよね…

可哀想にくりちゃん、腎不全だって

ちょっと食欲無くて…

ちょっと元気がないから

心配し過ぎかと思ったけど安心したくて病院行ったら…

まさかの慢性腎不全

春にやった健康診断では全く問題なかったのに

悪くなるときはあっと言う間なんだね

秋にも健康診断しておくべきだったよ

ごめんね

毎日気持ち悪かったんだね…

とにかくこれからの事は

先生と良く考えながら最善を尽くすから

くりは安心してね…





ユズもくりちゃんがいないと生きていけないだから…

くりちゃんと仲良くしようね




にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村  

可愛いくり



可愛いくり



可愛いくり2



可愛いくり3(笑)


最近歳とってきたな・・・と感じる事が多くなった


あんなにくっきりしていた隈取りがなくなったり・・・


まだまだ頑張ってもらわないかんのに


歳とってる暇はないよ(笑)


目指せ20歳越え


にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村  

ユズの寝像


気が付くと・・・

yuzu

ものすごい熟睡中の決めポーズ

必殺両手両足上げ



yuzu

あ、気が付いた(奥にくりちゃんが・・・(笑))


yuzu
なによ~

この寝方

特別な事ではなく

ユズにとっては6年間毎日のスタンダード



肉球フェチにわざわざ見せてくれてるのかな・・・(笑)
にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村  

チワワと暮らす

我が家の愛犬チワワの『くり』と『ユズ』

気が付けば7歳と6歳


ユズ(6歳)は小さい時に・・・

食が細い

物覚えが悪い

怖がり

よく吠える

3匹兄妹の宿命か身体も小さくちゃんと育つのか本当に心配した

・・・と書きだしたら思い出す苦労も数々(笑)


それに比べてくり(7歳)は全然違った


出された食事は常に完食

物覚えが良くトイレは初めから完璧

やや怖がりだが勇敢

無駄吠えはしないのでお客様にいるかいないか分からないと言われる事も・・・

体格も標準的な大きさで狼爪がある以外特に問題ない


C360_2013-05-17-10-12-15.jpg
くり

C360_2013-05-17-10-12-47.jpg
ユズ


あんまりくりと違ったので心配したが

最初の検診時に多少の斜視もあったせいか先生が泉門からエコーで水頭症の検査をしてくれて

『この子は先天性の水頭症ではありません』

そう言ってもらって少しほっとしたのを覚えている


あれから6年


ふたりとも変わらず元気に暮らしている


その後くりは年に数回の発作以外はものすごく不安な材料はないが・・・

尿結晶(ストルバイト&シュウ酸カルシウム)

ソケイヘルニア・・・



去年からソケイヘルニアの手術をするチャンスを窺ってきたのだけど

今月になってついに一週間の間に2回も大きな発作を起こしてしまったくり


くりは何にも当てはまる事がないように思えるのに実は水頭症なのだ


脳室の拡張は中程度


チワワと言う犬種には非常に好発する病気



これからチワワを飼おうと思っている人

今すでにチワワを飼っている人


知っておいて欲しいです


水頭症は小型犬に多い病気で基本的に発症を防ぐことはできません


脳室の拡張があっても何の症状もないままに一生を終る仔も沢山います


でも

3年も4年も無症状で5歳や6歳から急に症状が出てくる子も少なくないのです


私も小さい時から頭をぶつけないように気を使ってきました


頭を強く撫でてはいけないので私は背中を撫でてやります


ひっくり返して頭が下がった体勢になるのを嫌がります(脳圧が変わるからでしょう)




最近くりは気圧の変化で発作が好発するようになってきたのかも知れません




もしあなたの飼っている(飼おうとしている)チワワちゃんが



ぼんやりしていたり

睡眠時間が長くなったり

あるいは怖がる事が多くなったり

妙に鼻水が多くなったり

涙が増えたり

よだれを垂らしたり(チワワはあまりよだれが出ません)

そんなささやかなサインを発信してきたら


水頭症の症状かも知れません


本当は体調の悪さを自覚しているのかも知れません・・・


治らないにしても気が付かないで暮らしているよりは


知っている方が良いと私は思います






せめて辛い事も共に背負える飼い主でありたいじゃないですか




にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村  

ユズの個性


ユズの嫌いな物

器の中で動くご飯

お外で散歩

踏んだらカタンと音が出たトイレトレー

よその犬




ユズの好きな物

くりちゃん

動かない柔らかいおやつ

家族









ひたすら寝る

ユズ

くりちゃんの横で寝る

くり&ユズ


ユズはくりの何なのか?

多分舎弟(笑)

いれば当たり前のように寄ると触るとけんか・・・

でも一瞬でもいないと探す、探す・・・


仲が良いのか悪いのか?


でも無くてはならない存在(お互いに)



犬を見てると家族の在り方が見えてくる


甘やかすだけじゃダメ


厳しい中に愛がある


動物の愛ってシンプルな上に崇高なんだね



くりのためにとユズを迎えたけど


ユズはきっと私がお金を出してペットショップで買った最後の犬になるでしょう


多分もう二度と私はショップで買う事はないと思うから・・・


ユズが来た時本当にかわいくて


もらった血統書に書かれたブリーダーと思われる所に


『子犬時代の写真とかはありませんか?あるいは母親の写真とかはありませんか?』


とメールで問い合わせましたが一切返事はありませんでした




今でもユズを抱いて歩くと大きさや重さを聞かれる事が多いです


チワワは小さい方が良いわけではありません


1キロあるかなしかの様な小さい事を自慢するような人は苦手です


大きいチワワを飼ってる人からは『小さいね~』と言われ

小さいチワワを飼ってる人からは『大きいね~』と言われます

結局自分ちの子が基準なだけです


自分のうちの子がよそより大きく育つ事を嘆くような人は飼ってはいけません

大きくなった事を喜べないような人は飼ってはいけません

小さいだけが魅力ですか?


私の友人のチワワくんは3キロ以上あるけど天才です


すべてが・・・

『世界に一つしかない命』と言う愛すべき個性ではないでしょうか?



にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村  
検索フォーム
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
QRコード
QR
FC2カウンター
いつでも里親募集中
管理人only
