プロフィール

おとさん

Author:おとさん
このブログを始めた人
年齢:行方不明
永遠のテーマ:自分探し
叶わぬ夢:人生のやり直し
趣味:好きなものにのみ没頭する
弱点:自制心の無さ

くり
KURIPF2
ユズ
YUZUPF2
レン
レン
つな
つな
ルー
ルーちゃん
ハー
ハー
ノン
ノン
めぇーさん
めぇーさん
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村  

ご飯は普通の鍋で簡単に炊けるのか?


実はちょっと前に炊飯器が完全に壊れました

窯が割れて、長い事亀裂から中の銅線が見えた状態になっても頑張ってくれてた愛用の炊飯器でしたが・・・

何でも直して長く使いたい私ですが、今回は観念しました

どう観念したかと言うと・・・



炊飯器を買う事を観念して、鍋でご飯を炊く生活に戻ろうと!!


お鍋にお米

じゃ~ん!!!

はんごうで炊けるんだから普通の鍋でも炊けるやろ~って事で、まず・・・


450グラム(3合)のお米を鍋に入れました



水に浸したお米

我が家は無洗米なのでこのままお水を・・・

700ミリリットル(1合200ミリ×3+無洗米分の為余分に100ミリ)

浸す事30分ぐらい

蓋をせずに強火で沸騰させてブクブク言いだしたら(結構すぐ沸騰します)

蓋をして弱火で15分

火を止めて蒸らしを15分



茨木のレタス

その間にサラダも作ります(笑)

めぇーさんが仕事帰りにスーパーで

『茨木のレタスが39円で売っててあまりの安さに可哀相になったから2玉買って来ちゃった~』

と言う美味しそうなレタスと地元のトマトと、切れ端で安く売ってた生ハム(←超激安だった)のサラダにします

お鍋で炊いたご飯

そうこうしてる間に炊けました~!

炊飯ジャーより早っ!

超絶簡単鍋ご飯の完成です


生ハムサラダ

生ハムサラダはこんな感じ

一見ゴージャス系(笑)?

ドレッシングはオリーブオイルと塩、黒コショウのオリジナルドレッシングで・・・


タイカレー(レトルト)

炊き立てご飯に温めたレトルトのタイカレーをかけて完成です~(笑)

ちょ~手抜きやん!!


いいのいいの、今日のメインは鍋で炊いたご飯と、茨木のレタスだから!

どっちもdelicious~


炊飯器って・・・忙しくてスイッチ一つで目が離せるようにする為の家電だったのかな?

確かに一時目が離せないけど、2~30分ぐらい台所にいられる人なら誰でも出来そう

多分電気代もガス代も安く済みそう

ただ一つ・・・保温はありません(笑)

炊いたご飯は速やかに頂くか、保存容器に入れて冷凍などした物をレンジで都度温めて頂きましょう


鍋でご飯は簡単に炊けるのか?


・・・答えは簡単に炊けました!!!


にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村  
検索フォーム
カレンダー
03 | 2011/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
QRコード
QR
FC2カウンター
いつでも里親募集中
管理人only
