プロフィール

おとさん

Author:おとさん
このブログを始めた人
年齢:行方不明
永遠のテーマ:自分探し
叶わぬ夢:人生のやり直し
趣味:好きなものにのみ没頭する
弱点:自制心の無さ

くり
KURIPF2
ユズ
YUZUPF2
レン
レン
つな
つな
ルー
ルーちゃん
ハー
ハー
ノン
ノン
めぇーさん
めぇーさん
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーサイト

にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村  

ニコチン中毒


今日は真面目な煙草のお話です。
ドキッとした方もぜひ最後までお読みください(笑)




何を隠そう(←誰も興味ない)数年前まで私はヘビースモーカーでした

20年以上吸い続けてきて、何故禁煙する事に至ったのか?

以前は自分が全く禁煙することに関心がなかったので世の中の禁煙ブームを鼻で笑っていました



①止めたらストレスがたまる・・・

②人に迷惑はかけてない・・・

③止める気なんてそもそもない・・・

④煙草吸って元気に100歳まで生きる人もいっぱいいる・・・




まぁ、言いたい事は色々



止めた今となっては③が一番禁煙できなかった理由かも知れません


『止める気がない』


これにつきます


『止めたいんだけど・・・』


このセリフよく聞きます(笑)


止めたい人は止めています



今回ははっきり言いましょう


煙草をやめてもニコチン中毒の禁断症状なんかおこりません




私の周りの禁煙成功者の多くは長期(20~40年)のスモーカーで1日に2箱はざらです


誰も  突然止めても  何も  起こりません  (笑)



禁断症状を恐れて禁煙外来に行かなきゃいけないとか思ってる人


そしてそれが面倒臭いから禁煙できないでいる人


ノープロブレムです


今この瞬間から止めても何も起りません


もしも手が震えるように感じたら・・・・



気のせいです(笑)



必要なものはひとつだけ



勇気です




煙草を吸う多くの人は煙草を愛する自分に酔っています


煙草というおもちゃが手にないと落ち着きません


それは髪の毛を失うが如く


『俺(私)ニコ中だからさぁ~』


これ、言い訳ではなく自慢です


煙草を吸っている時は煙草を吸う事を悪いとは認識していないので


むしろ必要なものあるいは優劣で言うと優だと感じていたりします


この感じ吸わない人には分からないと思います(笑)


先ほど書いた勇気とは


『自分の人生に煙草がそんなに必要ではない事に気がつく勇気』です




私が辞めた理由ですが



因みに


止める数日前まで私は周りから臭い臭いと言われても雨でも嵐でもベランダに出て灰皿片手に吸ってました


もし帰宅してたばこが切れている事があったらどんなに疲れていてもコンビニにダッシュでした


シケモクも根元の根元まで惜しんで吸いつくしました(笑)


お昼の時間がないと食べながら煙草を吸うぐらいの芸当は日常でした(恥)





ある大雨と落雷激しい嵐の日


去勢、避妊手術をしようと自分が保護したお外猫の子たちを


その子たちの縄張りの外で逃がしてしまいました


1か月以上毎日毎日捜し歩きました


私自身土地勘のない場所で


結局見つける事は出来ず・・・


自分の犯した愚かな行為に毎日泣き暮らした馬鹿な私でしたが


その逃がしてしまった嵐の夜


もしかして見つからないかも知れない


もしそうだったとしても



『もう2度と煙草は吸いません 

あの子たちが一生食いっぱぐれることなく 

人から虐められる事もない 

出来る限りの幸せをお願いします!』



自分で自分に願をかけました



終わりのない願です



でもあの子たちが馴れない土地で生きていく棘の道を思ったら


私は何故煙草を吸う事を我慢できないのでしょう?


あの日から吸いかけの煙草の箱に煙草を残したまま


一本も手にしていません


残った煙草の買い置きは仲のいい喫煙者にあげました


煙草につぎ込んだ莫大なお金は今は猫たちのご飯代です(笑)


あの頃はは今よりまだ煙草が安かった時代ですが年間にしたら


およそ10~20万ぐらいでしょうか?



以前愛犬家の友人に

『喫煙者のいるうちのペットは寿命が5年短いというデーターがあるよ』

そう言われても止められなかった愚かな私です



今喫煙している人にも止められない理由がきっといっぱいあると思います


自分がそうだったから良く分かります


そもそも煙草がそんなに悪いのか?


ぐらいに思われていても何の不思議もありません



私は煙草をやめたら10キロ太りました(笑)


それは食べる量が増えたからではありません


煙草は1箱吸うとニコチンやタールを体外に排出する為に200キロカロリーを必要とします


つまり2箱吸っている人は400キロカロリー消費しているわけです

(因みに~ミリという表示は意味がありません煙草はすべて中身は一緒です)


私が太ったのを見てビビってやめられなくなった人もいます(笑)


でも5キロしか増えなかった人もいます


おそらく・・・ゆっくり元に戻ります(多分)


要するに体はニコチンやタールを体に残したくないために


運動なんかよりもすごいエネルギーを費やすという事です



これを無駄と感じたらチャンスです




そして年間の煙草代の無駄・・・・


(浮いたお金が何かの役に立つはずです)



煙草を吸う時間の無駄・・・・


(その時間に何かできる事があるでしょう)



何よりもストレス発散と思っていた煙草自身が脳に与えるストレスの巨大さ


(煙草を吸うと脳にストレスがかかります)



血管の収縮からくる偏頭痛の誘発


アルカリ性の煙草の煙は煙が顔をかすめるだけで毛穴を瞬時に開きます


40歳までに煙草を止めた人と止められなかった人では10歳見た目の老化も違うそうです



まぁ・・・実際ここまで聞いてもあの日までの自分だったらきっと止めてないので(笑)


こんな御託が禁煙者を増やす事には何ら繋がらないと言う事は知っています



ただ・・・



人間の願う力は時として・・・結構強いと思うんです


何かを強く願う時


ちょっと自分に負荷をかけてみる



そんな時に自分が依存してる何かを断ち切ってみるというのも




悪くないのかな・・・・って言う、そういう話です



これから禁煙しようと思っている人にとって背中を押す内容になってたら幸いです







スポンサーサイト

にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村  

COMMENT

こんばんは。

興味のある話題だったので。。

私も禁煙成功者です。
5kg太りましたけど、体調はいいです。
2日間手がさびしかっただけです。
あれは中毒というより、単なる癖ですね。
タバコはいいことは何一つないことに
やめてから気づきましたよ。
でもね、私の場合、お酒の量が
ちょっと増えたかなあ…

torotoroさんへ

torotoroさんこんにちは♪

お忙しい時にコメントありがとうございます。
そうですよね、止めたらむしろ体調良い。

でも吸ってる時は気がつかないんですよね~。
いや、むしろ気がつかないふりをしてしまうのか・・・。

お酒も『百薬の長』を超えて『百害の長』にならない程度にお召し上がりくださいね~(笑)

いつもありがとうございます♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメさんへ

分かりますよ~。
私もず~~~っとそうでしたから(笑)
ただ願掛けすると逆に一本でも吸ってしまったら自分的にえらい事になってしまいそうなので怖かったです。
その一本があの子たちを不幸にしてしまうような気がして・・・(*_*;
私の願掛けは一方的で実際にその子たちの無事を確かめる術がありません。
ですから自己満足に過ぎないのですが・・・(^_^;)
家族の事で願掛けする時は自分を追い込まない程度が良いですよ。

私の知り合いで芝犬を飼ってた人がいまして。
その犬が3歳で不治の難病にかかりあっという間に亡くなってしまいました。
飼い主さんはその子の闘病中にいろんな我慢をその犬に強いなければならなかったので
『この子がこんなに我慢して頑張ってるんだから俺も煙草ぐらい我慢できなくてどうするんだ!』
と思いあっさり禁煙成功したそうです。
今では『あいつが俺のために禁煙させてくれたんだな・・・』と言っています。

無理のしすぎはいけませんがきっかけにはなるかも知れませんね!

ご訪問ありがとうございます♪

EDIT COMMENT

非公開コメント

検索フォーム
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
QRコード
QR
FC2カウンター
いつでも里親募集中
管理人only
